
パグのしっぽ

好きなデジタルものやサッカー、気になった事を書いてます。

久しぶりの勝利!J2第4節水戸戦

開幕戦以来の勝利で何とか勝点3取れた感じ。
相手のオウンゴールでの先制と玉田の縦への絶妙なパスから永井へ渡り、最後シモビッチが落ち着いて決めた。
前半は悪くなかったけど後半が押し込まれる時間帯が多かった。

後半立ち上がりから相手の寄せが早くなり名古屋の守備が後手になってる間に失点してしまった。
その後もパスがあまり繋がらず追加点も奪えず2-1で試合終了。
まだまだ内容はよくないですが最低限勝てたのでよかった。
こうやって内容が悪くても勝っていくことで選手達にプラスになっていくと思ってます。

今回初スタメンとなったシャルレスですが空中戦はほぼ勝っていたし落ち着いていて足元もうまかった。
久しぶりに期待できる選手が来たなと思いました。

4-4-2の布陣も悪くないと思うしワシントンがよくなってきているので田口が戻ってくればペアで使って玉田をもっと前でプレーさせる
方法もいいのではないでしょうか。
今日はフェリペはいませんでしたが枠の問題があるのでこの辺はどう使っていくのかな。
早くベストな布陣が見つかるといいです。

次節はアウェー、松本山雅戦で難しい試合になりますが勝点3を取って連勝したいところです。

J2第3節ジェフ千葉戦

前回の岐阜戦でポゼッションで支配されて何とか引き分けで終わりましたが今回はジェフとの大事な一戦ですが0-2という残念な結果になってしまいました。

立ち上がりはここ2節より悪くないと思いました。
相手がそれほどハイプレスというわけではなく奪ってカウンター、相手の高いラインの裏に出すボールを狙っていたかと思います。
それはポゼッションでパスを繋ぐ風間監督のサッカーとは違いますがアウェーということもありますし徐々に自分たちのペースになればいいかと思いました。

千葉の方は攻撃の形ができており最後のフィニッシュのところといった感じです。
特に相手の左サイド、アランダからゲームを作られており杉森のところを狙われてるように思いました。
失点はそのサイドで杉森のファールでセットプレーでやられ、前半終了間際だったので勿体なかった。
後半ワシントンが入ってボールを落ち着かせようと意図はわかりましたがパスが中盤で繋がらない。
せっかくのマイボールでパスミスが多く勿体ないです。
横パスが多く縦に中盤にボールを入れたいが真ん中にパスを入れれず外へのボールが多くなっていた。

相手が高いラインを保つ分、中盤が密集しておりそこをパスで打開するとなるとFWが一度下がりにきてボールを受けたり裏を狙うパスを出したり相手のラインを崩すことをもっとしてほしかったです。
玉田が入ってタメを作ってゲームを組み立てていけれるかと思いましたがゴールにはつながらず結局追加点も奪われて不安の残る一戦となりました。

試合を振り返って、失点していた分追いかける立場になってしまったこと。

パスの出し手と受け手の意思の疎通がまだできていないこと。

まだまだ改善する部分が多く時間がかかるかなと思いました。

ワシントン、フェリペはよくなってきているので次はスタメンで見たいなと思いました。

まだリーグは始まったばかりなので、次に切り替えて勝ち点を確実に積み上げていってほしいです。

J2初戦名古屋グランパス対ファジアーノ岡山を振り返って

先日J2が開幕して名古屋対岡山の試合をDAZNで見ました。
不安視していたリアルタイム視聴ですが自分の環境ではなぜかPCの視聴ができなかったのでタブレットから視聴することにしました。

試合はというと苦戦しながらも風間監督らしいショートパスを多用したポゼッションサッカーを見ることができました。

まだ改善する部分はありますが短期間でチームの方向性が見えて今後に期待が持てます。

単純にサイドからクロスというよりパスを繋いで崩すスタイルは見てて気持ちがいいです。

ですがサイドチェンジをするような大きな展開があってもいいかなと思いました。

田口選手が出ていればまた違ったのかも。

あとは横や後ろではなく前にボールを出すパスをもっとしてほしかったです。

ディフェンスはしっかりしていて取られても切り替えが早く大きく崩されないところがよかったです。

 

前半は岡山の入り方がよく、うまくいかない場面が続きましたが先制点を挙げてからは徐々によくなりました。
2得点をした永井選手はこの試合初めて見ましたがスピードがあり決定力があるなと思いました。
これは名古屋の大きな武器になりそうです。

広島から加入した寿人選手は決定的な場面が2回ありましたが決めきれず、これを決めていればもっと楽に試合を運べた気がします。

個人的に好きな玉田選手は相変わらずキープ力がありワンタッチでパスを出したりして安心して見ていられました。

後半からシモビッチや押谷が入ってポジションが変わり、守る側としては非常にやりにくくなったように思います。
攻撃のオプションがいろいろあって改めて選手層が厚いなと思いました。

まだ助っ人外国人も出てませんし、どれだけできるのか気になります。

 

まだ初戦なのでこれから連携がよくなればさらに強いチームになると思いました。

その大事な初戦を勝つことができプレッシャーから解放され自分たちのサッカーができていくのではないかと思います。

見るだけでも面白くなりそうなサッカーなのでファンが増えてくれることを期待してます。

今週Jリーグ開幕に向けてDAZNに登録

f:id:pug03:20170221163820p:plain

今更ですがDAZNに入会しました。
Jリーグ開幕まであと3日となりましたので、自分の環境でどれくらい視聴できるのかも気になっていたので調べてみることにしました。
今なら1ヶ月無料視聴が可能ですのでお試しで入るのに丁度良いかと思います。

f:id:pug03:20170221163921p:plain

登録は入力項目がそんなに多くないのですぐに完了しました。
いつから料金が発生するのか表示されて親切です。

f:id:pug03:20170221163946p:plain

とりあえず、PCから平日昼間の固定回線の見逃し配信という条件で視聴し、通常の画面サイズでは映像は止まることなく見ることができましたが音声がたまに途切れました。

これがフルスクリーンになると映像も途切れたり画質がさらに落ちました。
フルスクリーンであまり見ることはないですし音声は最悪消してもいいのでこの辺は問題なかったです。

ただ、今は見逃し配信で見ていますがリアルタイムで視聴になると人も多く集まると思うのでその時にどれくらい見られるかが気になります。

自分自身、仕事でリアルタイムで見る機会があまりないと思うのでそういった心配はあまり気にしなくてよいのですが、一番大事なリアルタイムをまともに視聴できないでは困りますね。

DAZN側が開幕に向けてしっかり対応してくれるといいのですがどうなることやら…。

 

f:id:pug03:20170222211548p:plain
ついでにiPhoneタブレットでも視聴してみましたがこちらは音声、映像ともに問題なく視聴できました。
メモリ1GBのタブレットではさすがにもっさりかと思いましたが意外と普通に見れたのが驚きです。

同時に接続できる台数は2台までなので、複数の試合が見たい時に良いかと思います。

f:id:pug03:20170221164009p:plain

あとPCでの視聴で少し気になったのがマウスを動かすと映像部分が暗くなり大きな文字でタイトルや情報が出るのが邪魔だと思いました。
この辺はyoutubeのようなプレイヤーが表示されるだけの方が良いと思います。

細かい部分で気になる所は目をつむれますがリアルタイム視聴に関してはJリーグがまともに見られることを願っています。

DAZN

超衝撃吸収エレコムのPCバッグを買ってみた

f:id:pug03:20170218201541j:plain

先日Amazonで、エレコムのUltrabook用ZEROSHOCKケースを購入しました。
ちょうどセールで半額以下で買えましたので良い買い物ができました。

実際に実物を触りましてよく見たらすでに傷のような跡が所々付いてた...(汗
まあ少しくらいなら許容範囲です。


見た目はベーシックなデザインですが安っぽくなくポケットも付いていてよいかなと思います。
それに柔らかくて触り心地が結構いいです。

f:id:pug03:20170218201623j:plain
パッケージには「超衝撃吸収」とありますがとりあえずパソコンを入れるケースがあればいいなと思っていたので特に衝撃は気にしませんでした。

サイズは自分が使っているパソコンと同じ11.6インチまで対応なのでギリギリかと思いましたが余裕でした。

f:id:pug03:20170218201835j:plain
特徴として表面は水を弾く撥水素材と内部に低反発ポリウレタンを採用しており、一般のポリウレタンフォームに比べ、衝撃エネルギー吸収性に優れているそうです。

すでにタブレット用の防水ケース(海外製)を持っているのですが、その内部と同じようなエンボス加工がされていますがZEROSHCKケースの方がキメが細かく感じます。それがいいかはわかりませんが内部でやさしくパソコンを包んでくれる気がします。

多少の衝撃は防いでくれそうなので外出時は安心して持ち運びできそうです。